Unityの使い方 5.カメラの調整
5.カメラの調整
キャラクターとモンスターを配置したので
画面上あたりの「Game」を押してみましょう
ん?
カメラがどこにあって、どこを写しているか不明です。
やっぱりゲーム風のカメラは
三人称視点カメラでしょ
と、いうことで、カメラを入れていきます。
メニューバーの「Assets」アセットから
「Import Package」インポートパッケージを選んで
「Cameras」カメラを選んでみます
ミニウィンドウが出てくるので
「Import」インポートを押します。
インポートできたら「Project」プロジェクトの中に追加されています。
「Assets」アセット
→「Standard Assets」スタンダードアセット
→「Cameras」カメラ
→「Prefabs」プレハブ
の中にある
「MultipurposeCameraRig」というものをシーンに投げ込みましょう。
わーい。
カメラが近くにやってきたー
それではカメラがキャラクターを追いかけるようにしましょう
右の「Inspector」インスペクターの
「Auto Cam」オートカムの
「Target」ターゲットの横にある◎を押しましょう
ミニウィンドウで
サムライさんを選びます。
「Scene」シーンの横の「Game」ゲームを押してみると
カメラがキャラクターの後ろについています
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